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在宅時間が長くなった影響で、自宅のリフォームが増えている。今春には一部メーカーによる価格改定も。下調べなしに申し込むと高くつく。AERA 2022年1月17日号から。 * * * 不動産流通経営協会の調査によると、2020年度に首都圏で住宅を購入して引き渡しを受けた人のうち34.2%が「住宅購入にコロナが影響した」と答えた。そのうち54.3%が「当初予定よりも購入時期を早めた」。マイホーム購入はまだ先、と考えていた人たちが世相に後押しされる形で動いたわけだ。 リフォームの注文も増加している。矢野経済研究所の調べでは、20年度のリフォーム市場は前年度比1.6%増だが、内訳を見ると上期(4~9月)は前年度同期比9.7%減、下期(10~3月)は13.6%増。続く21年上期も18.8%増。買い替えはしないが、リフォームで少しでも快適に暮らしたいという気持ちが表れている。 東京都杉並区のリフォーム会社、アイネックス代表の小池信之さんに聞いた。 「当社の売り上げはコロナ前の19年に対して、20年、21年ともに1~2割の増加です。特に21年10月、緊急事態宣言明け以降は急激に増えています」 フルリフォーム以外で多いのは、テレワークスペースの確保、風呂、そして食洗機設置を中心とするキッチン回りの順だ。 ■テレワーク永続かも オフィスが、決まった座席のないフリーアドレス制に変わった例をよく聞く。いつか終わると思っていたテレワークが永続するかも──。住まいの中で快適に仕事ができるスペースを、本腰を入れて作る気にもなる。 都内に築17年の中古マンションを買った夫婦は二人ともテレワークなので、購入と同時にリフォームをした。内容は仕事スペースの新設、床暖房の交換、壁・天井クロスの張り替えなど。新たに仕事部屋を増やすと費用がかさむため、17.5畳のリビングの一角を仕切って3.6畳のスペースを設けることに。スペースを仕切りつつリビングとの自然なつながりを保つため、全面ガラス張りとした。 仕切りを追加する工事は比較的費用が抑えられるが、盲点だったのは空調。部屋を区切ってしまうとテレワークスペースの中にはエアコンを付けられないことがわかった。そこで上部に大きめの換気窓を作り、リビングの空調を取り入れられる形に。時節柄、コロナ対策として大切な「換気」にも対応できた。 風呂のリフォームが増えている理由はなんだろう。風呂と食洗機のリフォームをした都内在住の48歳女性に聞くと、コロナ前は余裕がなくシャワーで済ませていたが、テレワーク生活になって湯につかり始めたという。「一日中、家の中にいると、風呂くらいしかオンとオフの切り替えができないから」。バスタイムが癒やしの時間になっているようだ。 「そのかわり水道代は3倍にアップしました。水道局から『漏水していませんか?』という問い合わせがきたほど(笑)」 日々、風呂を楽しんでいると天井の小さな染みや微妙に古びた壁、無駄に大きな換気扇の音が気になり始めた。21年前の風呂なので、何もかも古い。調べてみたら“いまどきの風呂”は驚くほど進化していた。先の小池さんも言葉を添える。 「今は同じサイズのバスタブでも、スペースをうまく使って、ゆったり足を伸ばせる形になっています。築年数の長いマンションだと、浴室の壁と浴槽の間に空間があるケースが多く、浴室自体を10~15センチほど広くできることも。浴槽や浴室の床を自動洗浄したり、除菌したりする機能もつけられます」 ■風呂床の洗浄に20万円 48歳女性の風呂リフォームは、床の自動洗浄機能が決め手になった。面倒な風呂床掃除がボタンを押すだけで終わるなんて。オプションで20万円ほどだったが「これで風呂掃除から解放されるなら安い」と考えた。バスタブや壁、水栓もすべて取り換えたので、総額は約95万円。 ついでに食洗機をリフォームしたのも「毎食の皿洗いを楽にしたい」という思いから。朝から晩まで、何か食べたり飲んだりするたびに洗い物が発生するのが嫌だった。今使っている国産の古くて安い食洗機だと、ある程度は洗ってから入れないと汚れが落ちない……。調べてみたら、ドイツのミーレ社やガゲナウ社の食洗機は汚れ落ちが段違いと知った。 「ミーレは食洗機本体だけで40万円近く、さらに工事費なども入れると56万円。正直『皿洗いに50万円以上!?』とためらいましたが、これで洗う手間がなくなると念じて決断」 決めたはいいが、コロナ禍で食洗機がかなり品薄になっていた(現在、少し回復)。 「21年秋頃はネットで検索しても在庫がなく、リフォーム会社にもお手上げと言われて。仕方ないので海外の食洗機を取り扱っている会社に一軒一軒電話しました。そのうちの一軒に、入荷したばかりのものが一つ残っていたので、その場で電話注文」 品薄になっていたのは食洗機だけではない。前出の小池さんによると、目立って足りないのはトイレだそう。最近は、「ウッドショック」と呼ばれる木材の高騰により無垢材も手に入りづらい。鋼材価格も21年に入り急騰しており、「アイアンショック」という名が付いた。 ■複数見積もりは必須 そんな中、大手住設メーカーのLIXILは、住宅用建材、設備機器の22年春からのメーカー希望小売価格の改定を発表した。 「原材料価格の上昇」が理由だ。ユニットバスは4~39%、キッチンが2~11%など。値上がり前に駆け込みリフォームを敢行したいものだが、慌ててはいけない。 まずは信頼できそうな複数の会社に見積もりを取るのが鉄則だ。都内に住む女性は大手と中小で全く同じ見積もりを取ったが、価格には約3倍の差があった。工期も中小は6日、大手は2週間強~3週間と出た。 なぜ3倍もの差が出るのだろう。小池さんによると、 「大手は品質管理のため、工程ごとにチェックを入れる場合も多いと聞きます。中小は担当者が現場にいるので、別でチェックする必要がありません」 大手が中小の施工業者に実際の工事を頼むケースも多く、これも価格差が生まれる要因になる。見積もりは原則無料だが、いざ中身をみると、「一式代金○○○万円」と内訳のない見積もりを出すところも多い。詳細な数字は有料とするリフォーム会社もある。できれば部材の種類や分量まで細かく提案してくれるところを選びたい。 (住宅問題ジャーナリスト・山下和之、編集部・中島晶子) ※AERA 2022年1月17日号
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更新:20220120 10:53:37
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