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名古屋に根付く喫茶店の「モーニング文化」を全国各地に普及させた立役者が、名古屋市発祥の喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」だ。 【写真】名古屋名物の味噌カツを挟んだボリューム満点の「みそカツパン」。他、名古屋めしの象徴「小倉トースト」
コメダ珈琲店は1968年に創業され、2003年以降、全国へと出店を拡大。2019年6月に全47都道府県への出店を達成した。店舗数は現在927店(2021年10月末時点)に上る。 なぜ名古屋から全国にこれだけ急ピッチで進出、拡大できたのか。名古屋市出身で、喫茶店の経営と生活文化に詳しい経済ジャーナリストの高井尚之氏が語る。 「近年の急拡大の理由の一つに、9割超が直営店のスターバックスとは対照的に、フランチャイズチェーン(FC)店が9割以上を占めることが挙げられます。全国から出店オファーが寄せられる中で、直営店よりもFC展開のほうが開店までのスピードが速い機能的な強みがあります。 加えて、名古屋めしブームを追い風に“他地域がイメージする名古屋のお得な喫茶店”の象徴になっている情緒的な強みを持ちます」 その魅力の象徴がモーニングサービスだ。開店から午前11時まで、ドリンク代のみでトーストと1品(「定番ゆで玉子」「手作りたまごペースト」「名古屋名物おぐらあん」のいずれか)が付いてくる。 「新聞・雑誌は読み放題、コーヒー前売り回数券を買うと1杯分お得になる。モーニングもそうですが、名古屋の人はオマケと元をとるのが大好きなんです。全国展開しても“お得感”はそのままにメニューを提供している。それが日本中の顧客にウケたのでしょう」(同前) コロナ禍ではコーヒーチェーン店も大きな打撃を受け、各社が苦戦を強いられているが、コメダホールディングスは10月13日に発表した2022年2月期中間決算でも売り上げ収益は21.6%増(前年同月比)で過去最高を記録した。 「注目すべきは既存店の売り上げが伸びていること。地元住民が利用しやすい生活圏にある店舗で、学生から主婦、通勤前後のサラリーマンなどの根強い常連客がついていることが強みになっている」(経済誌記者) ----------------------------------------------------------- コロナ禍「喫茶店」の状況は? ----------------------------------------------------------- https://news.yahoo.co.jp/articles/23e9df43906f687b3aee5f8118165703deb92d61 「喫茶店」の廃業、2021年は過去最多の100件 1/23(日) 7:33配信 1685 コメント1685件 この記事についてツイート この記事についてシェア 東京商工リサーチ 「商談」「時間つぶし」「勉強」需要減で2022年も増加の恐れ 喫茶店の苦境が続く(TSR撮影) 2021年の「喫茶店」の休廃業・解散が初めて100件に達し、過去最多を記録したことが東京商工リサーチの調査でわかった。大手チェーンや「コンビニコーヒー」との競争に加え、昨今の輸入コーヒー豆の高騰も痛手となった。コロナ禍で生活様式が変化し、商談や「時間つぶし」、「勉強」などの需要も減っている。先行きが見えず、債務超過に転落する前に廃業を決断したとみられる。 オミクロン株の流行拡大で、1月に入り「まん延防止等重点措置」が東京などに適用された。在宅勤務が増え、需要回復は期待できない。2022年は廃業だけでなく、息切れによる倒産増の可能性も高まっている。 「喫茶店」の休廃業・解散は過去最多 「喫茶店」の休廃業・解散と倒産の年次推移
2021年の「喫茶店」の休廃業・解散は100件(前年比26.5%増)だった。調査を開始した2000年以降、最多だった2018年(84件)を大幅に上回った。 一方、2021年の「喫茶店」の倒産は61件(前年比8.9%減)にとどまった。コロナ関連の休業補償金や持続化給付金、ゼロ・ゼロ融資などの資金繰り支援が下支えした。 休廃業・解散と倒産の合計は161件で、これまで最多の2020年(146件)を15件上回り、過去最多となった。 業績の2極化が進行 「シロノワールぜいたくピスタチオ」など新商品が好調な「コメダ珈琲店」を展開する(株)コメダホールディングスは、2021年3-11月の連結営業利益が前年同期比36.8%増の58億4700万円だった。 一方、「ドトール・コーヒー」やレストランを運営する(株)ドトール・日レスホールディングスの2021年3-11月の連結営業利益は9億2100万円の赤字。また、「サンマルクカフェ」などの(株)サンマルクホールディングスの2021年4-9月の連結営業利益は27億900万円の赤字だった。「喫茶室ルノアール」の(株)銀座ルノアールの2021年4-9月の連結営業利益は6億6400万円の赤字といずれも苦戦し、大手でも明暗が分かれた。 オミクロン株の流行拡大で「まん延防止等重点措置」の適用地域は拡大が続く。 再び、在宅勤務が増え、外出する人も減ることが予想され、喫茶店は冬の時代に逆戻りしかねない。さらに、とどめを刺すようにコーヒー豆や他の食材も高騰している。 コロナ禍で喫茶店の経営環境は厳しさを増す一方だ。コロナ関連の支援効果が薄まると廃業の前に倒産の増加が先に顕在化してくる事態も危惧される。 ---------------------------------------------------------- 閉店ラッシュの池袋でコメダ珈琲店が新規に2店、都市部も強化日経クロストレンド1500 ---------------------------------------------------------- https://news.yahoo.co.jp/pickup/6416298
東急ハンズ、マルイ、セガ池袋GiGO――街の顔でもあった大型施設が相次いで閉店した池袋。その他にも多くの店舗が閉店した池袋の街を歩くと、早々に別店舗が入って営業しているケースも目に留まる。注目はコメダ珈琲店。もともと2店舗あった池袋で2021年、さらに2店舗を新規出店していた。
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更新:20220127 08:45:04
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